法人

MELONが経済産業省にマインドフルネス研修を提供。マインドフルネス・プログラム「MELONオンライン」利用の前後で効果測定アンケートも実施

MELONが経済産業省に対してマインドフルネス研修を提供したことを示す画像

マインドフルネスのプラットフォーム「MELON(メロン)」を運営する株式会社Melon(本社:東京都港区、代表取締役CEO:橋本 大佑、以下MELON)は、2023年8月16日、経済産業省に対してマインドフルネス研修を実施しました。

経済産業省※1は、企業の健康経営の取り組みの実施状況・経年変化を分析するとともに、「健康経営銘柄」の選定および「健康経営優良法人」の認定をするために、2014年度から「健康経営度調査」​​を実施しています。本調査票の中には、メンタルヘルス不調の予防や不調者への復職支援として「マインドフルネス等の実践支援を行っている​​」というチェック項目があります。

この度、健康経営を推進する経済産業省がマインドフルネス研修を導入したことにより、メンタルヘルスにおけるマインドフルネスの重要性が改めて示されました。

研修の内容について

研修は2023年8月16日にオンラインで行われ、全職員の方を対象に希望者200名以上が参加しました。前半は「マインドフルネス瞑想とは?」「どのような効果があるか?」といった点を含め、知識ゼロからでも理解できる内容で講義を行い、後半はマインドフルネス瞑想の実践を通じて効果を体感して頂きました。

また希望者にはMelonが運営するオンラインのマインドフルネス・プログラム「MELONオンライン」を提供し、利用の前後で効果測定アンケートを実施します。

参加者の声

「今回の研修に参加して、昼休みの間の少しのマインドフルネス実践でもストレスが減少し、午後の仕事の生産性が上がる効果を体感できました。日々忙しく働かれている多くの職員の方にも実践して頂きたいです。」(経済産業政策局産業創造課 澤山様)

講師プロフィール

MELON代表橋本の画像

橋本 大佑(株式会社Melon代表)

株式会社Melon代表取締役CEO。早稲田大学卒業後、外資系投資銀行とヘッジファンドで日本株運用に携わる。15年間の外資金融でのキャリアの中で、マインドフルネス瞑想を継続し効果を実感。2019年に株式会社Melonを設立し、日本初のオンライン・マインドフルネスのプラットフォーム「MELON ONLINE」をスタート。法人向けのマインドフルネス研修やイベント登壇、個人向けの講演など各方面でマインドフルネスを広める活動を継続中。一般社団法人マインドフルネス瞑想協会理事。

株式会社Melon 企業情報

株式会社Melonは、日本中に “メディテーションする場” をつくり、マインドフルネス・カルチャーを広め、日本・世界のウェルビーイングを向上させることをミッションとして活動しています。米国の大学や研究機関で効果が認められたエビデンスをベースに、初心者にも取り組みやすく、継続しやすい、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネス・プログラムを開発し、個人・法人のお客様に提供しています。

代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑
所在地:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ301
設立日:2019年4月
資本金:9900万円
事業内容:マインドフルネスのオンラインサービス「MELONオンライン」、マインドフルネスの法人研修

※1)”健康経営優良法人認定制度”. |経済産業省. 


本リリースに関する問い合わせ先
info@the-melon.com